SSブログ

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

世界の軍服 其の弐【18世紀オーストリア軍:佐官級将校】 [萌える軍服♪]

メインブログで不定期連載中の『萌える軍服♪』シリーズ、これは2つ目に載せた18世紀オーストリア軍の佐官級将校の軍服。オーストリアがプロイセンと覇権を争っていた、女帝マリア・テレジアの時代です。
デジタルでカラーイラストを描き始めて、Photoshopで描いた4つ目の絵。
ComicStudioで下絵を描いて、先にPhotoshopでのカラーを仕上げて、その後コミスタでモノクロを仕上げた。
モノクロを描く際に少し手直ししたのと、jpg書き出しの際の切り落とし位置が違うので、少し絵が違う・・・。
18世紀オーストリア軍-blog.jpg 18世紀オーストリア軍-白黒.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro 4、Photoshop Elements 3】

オーストリアの軍服については、メインブログで説明(らしきもの)を載せたので省略。
【メインブログ記事:「萌える軍服♪~18世紀オーストリア軍編~」
 >>軍服の資料本は、メインブログの“こちら”の記事でご紹介しています。

オーストリアのコスプレさせているのは、前回の記事で登場したアニメ・キャラ。
階級は佐官よりは上位の方なのですが、わざわざ起用した理由は、長~い髪と、コートの裾をバサバサはためかせた絵を描いてみたかった、というだけですが・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 8

oko

ホントだ〜色の有無だと思っていたのだけど、
よーく見ると髪の毛のうねりやマント萌えな
私の基本の翻った部分(説明が長くてすみません・・)
ひらひらっとした部分が好きなんですっっ♪
などと色々違って別の意味で楽しんでみる事が
出来ました〜♪美形っていいですねぇ♪
by oko (2009-01-18 15:40) 

くま・てーとく

★okoさま。
色を塗りながら、あ、ここ直したい・・・と思ったところを、その後白黒仕上げる時にこっそり直しました。
・・・並べて載せると、“こっそり”の意味がなくなるんですけどね。
ばさばさマント、萌えますよね。まだ上手く描けないんですけど・・・・・・
by くま・てーとく (2009-01-18 16:30) 

toki

長い綺麗な髪も、マントも、なびかせる為のものですよね!
とか、意味不明な事を一人納得しておりました。
このカラーバージョンの絵を見て、提督様はパステルカラーも
パッキリした色もイケル!と思ったことを思い出しました。
…なんか日本語がいつも以上に変ですね、すみません;
by toki (2009-01-19 05:31) 

くま・てーとく

★tokiさま。
いや、それは、真理です! 長い髪も、マントも、なびかせる為にあるのです!
特に長い髪はリアルに考えたら、邪魔だし、絡まるし、
イスに座る時背中と背もたれの間に挟んだり、お尻の下に敷いたりして痛いし、
お風呂上りに中々乾かないし、寝る時はどうするんだって話だし・・・。

あ、確かに、この絵って、他とは色味がちがいますよね。・・・言われて気づきました・・・。
(何も考えずに無計画に塗ってるもので・・・)
by くま・てーとく (2009-01-20 01:06) 

アマカワ

このイラスト、動きがあってとても好きなんですよー。ポーズが決まってるのもカッコイイですけどね!
銃もいいけど剣も好きなんで(そこ?

色味がいつもより少ないですが、それを感じさせない雰囲気がいいですね。
こんな風に、動きがキマった絵を書きたいなぁ、と思っちゃいます。
by アマカワ (2009-07-08 00:57) 

くま・てーとく

★アマカワさま。
何だか、舞ってるような絵でもありますよね。剣技は舞いに似たり!・・・なんてね。
私は、銃よりは剣の方が好き♪ 実力と体力の差がストレートに出る感じがいいです。
色、確かに少ないですよね。オーストリア軍は全体白でラペルとカフスに色が入るだけなので。
オーストリアが絡む戦いとしては、プロイセンと戦った“ロイテンの戦い”ですね♪
ナポレオンも絶賛した素晴らしい機動と戦術のフリードリヒ大王に惚れてしまいます・・・って、勝ったのはプロイセン側でした(笑)(ちなみに、オーストリア軍歩兵5万に対し、プロイセン歩兵2万ですぜ!)
余談ですが、「らぶらぶ親子♪」の絵で、サリナスの前に散らかってる紙に描かれているのは、“ロイテンの戦い”の戦況図です(アバウトですが)。無邪気な寝顔ですが、実は戦術のお勉強中だったという・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-07-08 23:16) 

ゆうき

こんにちは、失礼します。カラーイラストも素敵なのですが、
モノクロ版の質感と細部の表現が… す ご い で す !!
実は私も最近コミスタの体験版をようやく入手したのですが
なかなかくま・てーとく様のようには描けませぬです…orz
…コミスタのペンツールは…むずかしすです…
カラーとモノクロの比較絵は、勉強になるので有り難いです!
またおじゃまいたします。




by ゆうき (2010-04-05 22:04) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
カラーとモノクロの2パターン作成するのは、楽しいんですよ。
同じ下絵なのに、雰囲気が全然違いますからね。
コミスタだと、トーンを切り貼りじゃなくて、筆で塗るように描けるおかげで細かい影も入れられるので
立体感を出しやすいんですよね♪
とは言え、コミスタは私もまだ試行錯誤の連続です。他にも色々と凄い機能があるんだと思うんですが…;

by くま・てーとく (2010-04-07 01:40) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。